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心のエンジンを空ぶかししていませんか??

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心理カウンセラーの堀口寿人です。

今回のテーマは『心のエンジンを空ぶかししていませんか??』です。

あなたは目的もなく外に出ることはありますか??

もしなければ・・・

それは『夢遊病』と呼ばれるでしょう^^;

実際は、

  • スーパーへ買い物に行きたい
  • 気分転換したい
  • 友達に会いに行く

など、何かしら目的があるはずです。

しかし、人生に関しては私たちは夢遊病のように生きていることが多いのです。

今から僕が、ちょっとした例え話をしますね。

ある人が『ああ、私、行かなきゃ!私、行かなきゃ!』って言ってるんです。

僕は、その人に聞くんです。

『あなたは、どこに行かなきゃいけないのですか?』

と。

その人は、こう答えます。

『いや、それは分からないです。でも、行かなきゃいけないんです。』

と。

『今のままじゃいけないと思ってるんです。だから行かなきゃいけなんです。』

そこで、僕はもう1回聞きます。

『でも、どこへ行くのですか?』

その人は、少し考えて・・・

『うーん、分からないけど、あっち!!』

と答えました。

また、僕は聞きます。

『じゃあ、そこに行ったら、どうなると思いますか?』と。

すると、こう答えが返ってきました。

『うーん、分かりません。けど、今のままでは嫌なんです。』
『とにかく行かなきゃ!行かなきゃ!って思います。』

来る日も、来る日も、その人は言い続けてます。

さて、では、ここであなたにお聞きします。

この人は、本当に行きたい場所に行けると思いますか?

おそらく『行けない』とお答えになるでしょう。

では、それはなぜでしょう?

この人は『まず、自分が本当に行きたい場所』を分かっていないからですね。

だから、そこには行けません。

たしかに、どこかには行けるかもしれません。
でも、望むところには行けないんです。

結局どこに行っていいのか分からなくて、そのことに苦しみます。

では、もうひとつあなたにお聞きします。

『行かなきゃ!』って苦しむのと、そのまま、じっとしているのとでは、何が違うでしょう?

よくよく考えてみると・・・

『結局何もできていない』という意味では、あまり変わりはないのかもしれませんね。

もし、あなたが、焦って『行かなきゃ!』『行かなきゃ!』って言ってたとしたら・・・

そのままでは本当に行きたい場所には行くのは難しいかもしれません。

焦ることに忙しいと、目的の場所をはっきりさせることに注意がいかなくなるんですね。

もう少しわかりやすいように、イメージでお話しますね。

そうですね・・・車を運転するのに、ギアが入ってないのに、思いきりエンジンを踏んでふかしている。そんな感じですね。

エンジンだけが『ブーーーーーン!』と、音を立てているような感じです。

運転手は焦ってエンジンをふかしますが、どこに向かって発進していいか分かっていない状態です。

エンジンだけが、ずっと『ブーーーーーン!』って、言ってるんです。

これってエンジンを切っている状態と何が違うのでしょうか?

『進んでいない』という意味では同じですね。

それどころか、空ぶかしをするとエンジンにすごく負担もかかります。

だったら、空ぶかしを止めて、エンジンを切ってもいいのかもしれません。

この例え話で、僕が何を言いたいかというと・・・

『目的地が決まってから、動けばいいじゃないですか?』と、いうことなんです。

『目的地』といっても、ほんのささいな事で十分です。

例えば、その目的地は隣町くらいでもいいんです。『アメリカ!』とか、そんなに遠くでなくていいんですよ。

もっと言うと目的地は、家の庭くらいでもいいじゃないですか。

まあこれも例えですけど^^;

そこから、どこへ行くかを決めることを始めてもいいと思いませんか?

いきなり大きな目標を考えなくてもいいんですよ。

まずは、小さな目標を決めて『そこに行くためにはどうしたらいいか』を考えてもいいんです。

  • 今日はスリッパをそろえよう
  • 今日は本を整理しよう
  • 今日は買い物に行こう

そういう目標で十分です。

そして今度は、次の目標を決めて、また『そこに行くためにはどうしたらいいか』を考える・・・

そうしているうちに、本当にあなたが目指したい場所がだんだんとハッキリしてきます。

別に、小さな目標も思い浮かばなければ、止まってればいいんです。

ムリにエンジンをふかす必要はありませんよね!?

車を端にとめて、ゆっくり地図を確認するように。。

立ち止まって、行きたい方向をゆっくり探せばいいんです。

そうしたら、必ずその方向に行けますから。

ここでのポイントは、何となくやらない事です。

例えば、明日『部屋を掃除する事』を目標にしたとします。

そうしたら、紙に

【目標】
部屋を掃除する事

と書いて、できたら横線で消してみてください。

【目標】
部屋を掃除する事

そのとき感じた変化がありましたらまた聞かせてくださいね^^

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